〜PMTCとは〜

PMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略で歯科医師、歯科衛生士などのお口のプロが歯垢(プラーク)や歯石を除去し、バイオフィルムをつきにくくするクリーニングのことをいいます。  歯の表面や歯周ポケットについている歯垢(プラーク)の中には、バイオフィルムとよばれる細菌の棲家(すみか)が作られます。
このバイオフィルムはヌルヌルとした膜で形成されており、簡単には剥がれません。ですから、ご自宅でのブラッシングだけでは完全に落とすことができません。それを放っておくとむし歯や歯周病の原因になってしまいます。

PMTCの流れ
治療計画 歯の染め出し検査などをおこない、お口の中を詳しくチェックして、一人一人に合ったスケジュールを組みます。そして現在のお口の状態を説明します。(歯の染め出しは、希望の方のみおこないます。)
歯石除去
専用の器具を使って歯垢(プラーク)や歯石を細部までとっていきます。
着色除去
重炭酸ナトリウム塩をプロフィージェットと呼ばれる専用の器具から吹き出して、歯の表面に付着しているヤニや茶渋などの着色をとります。
研磨 専用のジェルを使って、歯と歯の間や歯の表面を一本ずつ丁寧に磨いていきます。
洗浄
さわやかな洗浄液できれいに洗って仕上げます。
ホームケア
最後に、ご自宅での歯みがきの方法やフロス、歯間ブラシなどの使用について、ブラッシングの指導をおこないます。

〜PMTCのメリット〜

●歯石の除去とはちがい、柔らかい特殊な器具を使うので、痛みはありません。
●歯の表面がツルツルして爽快感と快適さを得られます。
●定期的におこなうと、むし歯や歯周病をより効果的に予防することができます。
●PMTC直後にフッ素を塗布すると非常に効果的です。
●コーヒーやタバコなどによる着色を落とすことができ、自然な歯の白さが戻ります

歯のクリーニングで白くキレイに

3DSについて